TOP > 設備案内

Treatment Instruments

治療設備のご案内

高い治療技術 × 最新鋭の設備で、
安全で確かな治療をご提供します

治療設備のご案内
常時水消毒システム
集中水消毒システム

KAVO 水消毒システム搭載ユニット 2つの水消毒システム

・常時水消毒システム
インスツルメント(モーターの部分)とスピットン(うがいをする所)に低濃度の過酸化水素水を使用し水路管内を衛生的に保ちます。

・集中水消毒システム
休診等で診療が24時間以上開く前には少し濃度の高い過酸化水素水を水路管内に滞留させてバクテリアの繁殖を防いでいます。

パノラマ、CT、セファロ

一般的なパノラマレントゲン撮影、3DCT撮影、および矯正診断に必要なセファロ撮影を行える機器です。少し前の世代のCTでは例えば上下左右の埋まっている親知らずを調べたい時はそれぞれ計4回の撮影が必要でしたが、当院の機種は広いFOV(撮影範囲)を誇りますので、1回の撮影で大学病院並みの画像診断が可能です。

サージカルルーペ

肉眼よりもはっきりと目視することが可能で虫歯の見落としのリスクを減らし、かぶせ物との境界線(フィニッシュライン)をよりキレイに出す治療をすることが可能になります。精度が向上するとそれだけすき間ができにくくなるので、治療成果をより長持ちさせることにつながります。

一眼レフカメラ(リングストロボ付き)

来院された診療時以外でも患者様のお口の中を、繰り返し見返すことができるように、解像度の高いカメラで撮影も行っております。 また画像を拡大できるので、より詳細な診察が可能となります。

トライオートZX2

歯の神経と血管が通うトンネル(根管)の形態は細かったり、曲がっていたりとかなり複雑です。このトンネルをキレイにするためには均一な太さでなめらかにする必要がありこれには繊細な技術と根気が必要で時間を要します。この器械は歯の根の長さを測定する機能と連動して本来の根管の形態に追従しながら効率的に根管を広げ薬が効きやすい形にしてくれるので時間も少なくより良い治療効果が得られます。

電動注射器

痛みを抑えるための麻酔も注射器のチクリと刺す痛みがそもそも苦手で、治療に苦手意識を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当院では、麻酔が必要な治療は全て表面麻酔を実施し、ゆっくりと薬液を注入できるように電動注射器を使用しております。

咬合器プロター evo 7

フェイスボウ

チェアサイド用の義歯調整用サクション

チェアサイド用の
義歯調整用サクション

上段:インプランター 下段:バリオサージ3

上段:インプランター

下段:バリオサージ3

Treatment Instruments

衛生設備のご案内

患者様の安全を第一に考えて

医院に来られたすべての患者様が安心できるよう徹底した消毒・滅菌・衛生管理を行っております。食洗器でおなじみのミーレの医療器具版の洗浄器に加え、ハンドピース専用滅菌器、通常の滅菌器に加え、クラスBの滅菌器も導入しております。
(写真はクラスSのハンドピース滅菌器)

クラスS ハンドピース滅菌器

つの安全徹底ポイント

クラスB滅菌器で滅菌・消毒の徹底

クラスB滅菌器で
滅菌・消毒の徹底

器具の細部のウィルスや細菌を死滅させられる、世界最高基準クラスBの滅菌器を使用しております。
患者様ごとに滅菌・消毒を徹底しております。

スタッフの衛生管理教育の徹底

スタッフの
衛生管理教育の徹底

患者様と向き合う私たちが、万全の状態で治療を行えるように、衛生管理教育の徹底を行っております。院内感染を予防する効果があります。

使い捨て器具使用により感染対策の徹底

使い捨て器具使用により

感染対策の徹底

どうしても滅菌できない診療器具は、使い捨て器具を使用します。患者様にはいつも無菌状態でご対応いたします。

クラスBとは?

世界で最も厳しい基準をクリアした
最も滅菌レベルが高い医療機器

外科処置など血中に細菌類が侵入する処置で使う器具の滅菌、院内感染予防として重要視されています。

クラスN(Naked)・・・個別包装されていない器具の滅菌が可能

クラスS(Specific)・・・クラスNに加えてメーカーが指定する特定の器具の滅菌が可能

クラスB(Big)・・・個別包装含めすべての種類の器具の医科水準の滅菌が可能なクラスB(Big)

口腔外バキューム

歯の被せ物の調整や入れ歯の調整、仮歯の調整など、歯医者さんではほとんどの処置においてチェアーサイドで削りカスが出ます。口腔外バキュームを用いることで切削片が空気中に舞う前に吸い込む工夫をしております。

超音波治療機器 スプラソンP-MAX2

歯石を取る際も痛みの程度にあわせて10段階の強さの調節ができる機器です。歯石を除去するだけでなく、歯の根の治療中に根管内を超音波洗浄してよりキレイな環境にすることもできます。インプラントと同じ素材の純チタン製のチップを用いることでインプラント体を傷つけることなくメインテナンスすることも可能な優れものです。

高性能洗浄機 ミーレジェットウォッシャー

治療に用いた器具を滅菌する前に予備洗浄として使用する国際規格に準拠した洗浄機です。血液などのタンパク汚れは熱を加えると固まってしまいます。血液が固まってしまえばその下の汚染物質はたとえ高性能な滅菌機であっても完全に滅菌することはできません。ミーレはタンパクが凝固しない程度の温水とジェット水流で器具についた血液などの汚れを取り去ります。

クラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)Lisa

クラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌機) Lisa

高圧蒸気で完全滅菌をする機器です。世界で最も厳しい基準をクリアしており現存するほとんどのウィルス、細菌、微生物の滅菌が可能です。

ハンドピース専用滅菌器 iClave mini2

当院では口の中で使用する器具はすべて滅菌処理を行っておりますが、例えばコップのような底穴のない滅菌物は注意が必要です。蒸気は上から置き換わっていくため、空気の逃げ場のないコップの中は空気が残存してしまい、思わぬ滅菌不良を引き起こしてしまいます。同様にハンドピースの滅菌にも注意が必要で従来の横置きの滅菌器の場合、ハンドピース内部の滅菌が不十分になる可能性があるのです。iClave mini2は縦型配置の為、直熱ヒートシステムがチャンバー内部をムラなく効率的に加熱します。さらに、高圧蒸気重力置換による加圧脱気を繰り返すことで、被滅菌物内の空気を排除します。これにより、機器内部への蒸気浸透度が高まり、より高い滅菌環境を作り出すことができるのです。

小型包装品用高圧蒸気滅菌器 YS-A-C108

予備洗浄が終わったあとは最高135℃の高温で滅菌を行っています。