TOP > はじめての患者様へ

First
はじめての患者様へ

Our clinic is by appointment only.

当院は予約制です

当院では時間予約制にしております。
当院では良好な治療結果を達成するため、ゆとりを持って治療にあたり治療計画に基づいて1歩ずつ確実に進めております。その理由は3つあります。

• 1.感染予防のため
    患者様ごとに診察台の清掃・消毒・器具の滅菌を行い万全な感染予防対策をしたうえでお迎えしております。
  • 2.医療の質を高く、処置や治療に十分な時間を確保するため
    歯科に限らず焦って行う仕事は雑になりがちです。通常よりも時間を多くとることで丁寧、かつ質の高い治療を行っています。
  • 3.患者様への丁寧な説明とご理解を得るため
    歯科治療は難しい専門用語や言葉だけではわかりづらい内容が多いと思います。そのためお口の中の写真やレントゲン写真、イラストなどを用いてわかりやすい説明ができるよう心がけています。

次のことを極力お守りください。

• 1.予約時間までにお越しください
  • 2.万一その時間にご都合が生じた時は、お早目にご連絡ください

急患は随時お受けいたします。
急な痛みなどの急患は随時受付し優先的に診察しております。その際は、ご予約いただいた方であってもお待たせすることもありますのでご了承ください。

Flow of medical treatment

診察の流れ

Step.1

お電話からご予約ください。

Step.2

初診の方は保険証のご提示をお願いしております。
また、ご予約をキャンセルされる際には可能な限り早めのご連絡をお願いします。

応急処置

Step.3

応急処置

歯や歯肉の痛みを主訴に来院された場合は、まずは痛みを取るなどの応急処置を行います。

精密検査・診断

Step.4

精密検査・診断

永続性の高い治療を行うために、まずは現状を把握し、問題点を導き出すための資料取りを行い、1人1人に合った治療方針を提案いたします。

コンサルテーション・治療方針の決定

Step.5

コンサルテーション・治療方針の決定

検査結果をお伝えし、今後の治療計画について治療方法・期間・費用等を細かくご相談いたします。それぞれの問題点に対して、治療プランは1つとは限りませんので、いくつかの治療プランの中から、患者様のご要望(期間、回数、金額etc)に応じたプランを一緒に選択、決定し、治療を進めていきます。

治療開始

Step.6

治療開始

ご相談の上、決定した治療方針に基づき、1つ1つ丁寧に治療していきます。当院での処置は大きくわけて検診と、治療に分かれます。検診に関しては30分ないし60分を基本的な時間にしています。治療に関しては30分を最短の時間としていますが、場合によっては2時間ぐらいいただいて治療を進めていく場合もあります。保険治療においても30分程度はいただいて虫歯を完全に取り除いて修復するようにしております。

治療修了・メインテナンス

Step.7

治療終了・メインテナンス

治療が終了し、見た目と機能を取り戻した口腔内をこの先永く維持していくために、定期的なメインテナンスは必須となります。
治療終了後も一生涯ホームドクターとして活用していただければ幸いです。